まどゐ。

~ おもゐを嗣ぎ、おもゐを纏ひ、おもゐを遣る ~ 

【二宮翁夜話 巻之一 】六 続・天理人道の論/七 人道の罪人

 
翁曰く。天理と人道との差別を、能く辨別(べんべつ)する人少し。夫れ人身あれば欲あるは即ち天理なり。田畑へ草の生ずるに同じ。堤は崩れ堀は埋り橋は朽る、是れ則ち天理なり、然れば、人道は私欲を制するを道とし、田畑の草をさるを道とし、堤は築立て、堀はさらひ、橋は掛替るを以て道とす。
 

此の如く、天理と人道とは、格別の物なるが故に、天理は萬古變(変)せず、人道は一日怠れば忽ちに廢す。されば人道は勤むるを以て尊しとし、自然に任ずるを尊ばず。夫れ人道の勤むべきは、己に克つの教えなり。己は私欲なり。私欲は田畑に譬へれば草なり。克つとは、此の田畑に生ずる草を取り捨つるを云ふ。己に克つは、我心の田畑に生ずる草をけずり捨て、とり捨て、我心の米麥(麦)を、繁茂さする務めなり。是を人道といふ。論語に己に克つて禮(礼)に復(かへ)るとあるは此の勤めなり。

 

 
【私的解釈】
 
尊徳翁が言う。天理と人道との差別を、大抵の人はきちんと理解していない。人間生きていれば欲が生じるのは、これ天理である。田畑に雑草が生えてくるのと同じである。堤防は時が経つにつれて崩れ、堀は埋まり、橋は腐ってくる。これらは天理である。そうであれば、人道は私欲を抑えることを道とし、田畑に生える雑草を取り除くことを道とし、堤防を修復し、堀の底の土をさらって、橋を掛け替えることを道とする。
 
このように、天理と人道はそれぞれ別な物であるから、天理は遠い昔から変わる事がなく、人道は一日怠れば直ぐに廃れる。そうであるから、人道は手間暇をかけて維持することをよしとし、自然に放っておくことをよしとしない。人道を手間暇かけて維持することは、己に克つということである。己は私欲にまみれている。私欲は、田畑に例えれば雑草である。克つとは、此の田畑に生えてくる雑草を取り除くことをいう。己に克つとは、己の心という田畑に生える雑草を根こそぎ、取り捨てて、己の心の田畑に生える米や麦をたわわに実らせるということである。これを人道という。論語の中に「己に克って礼にかえる」とあるのは、このことである。
 
 
 
 
翁常に曰く、人界に居て家根のもるを座視し、道路の破損を傍観し、橋の朽ちたるをも憂へざる者は、則ち人道の罪人なり。
 
 
【私的解釈】
 
尊徳翁がことあるごとに言う。人と生れて、家の屋根から雨水が漏っているのにそのままとし、道路の陥没を放ったらかし、橋が腐っているのを憂慮しない者は、人道に外れる罪人である。

 

 

【雑感】

 

私は、浅田真央選手のフィギュアスケートの巧さに心を打たれるんではない。フィギュアスケートに打ち込む姿勢からあふれ出す生き様に心が打たれるのだ。

 

このおもゐは世界共通。

 

    浅田真央ちゃん・・・残念すぎる(+o+) ミシェル・クワン - Wikipedia

 

    真央ちゃんの結果は残念すぎる。彼女のプログラムは私のお気に入りなの

    に。。。実力が出し切れてたらどんなに素敵だったでしょうに。とても残念。

    クリスティー・ヤマグチ - Wikipedia

 

    真央ちゃんの出来とスコアは残念すぎる。彼女のファンも僕と同じ気持ちだろ

    う。あきなめるな!よいフリープログラムになるようにもっと応援するぞ! 

    ミーシャ・ジー - Wikipedia

 

    今、僕の心も砕けたよ!真央ちゃんは偉大なチャンピオンさ。だから明日は

    もっと強くなって帰って来てくれるさ。ジェレミー・アボット - Wikipedia

 

    僕は、真央ちゃんのスケートを、プログラムをもっと見たいんだ。力に任せて

   ジャンプしまくるだけのちっちゃなお子ちゃまの競技なんか興味ないね。

    グラント・ホッホスタイン - Wikipedia

 

   真央ちゃんは残念すぎた。でも、彼女は僕の歴代のお気に入りの一人、これから

   もずっと。 ダグラス・ラザノ - Wikipedia

 

   真央のことで心が痛むわ。でも、彼女はいつも勇敢で強い選手!明日は、全ての

   コトから自由になって自由にすべりなさい。

    ジェフリー・バトル - Wikipediaの母親

 

   真央ちゃんはね、天性の上品や優雅さを持っているんだ。3回のジャンプを

   全部失敗したって僕は彼女の演技を見続けるね。

   ジョン・コフリン - Wikipedia

 

 

   真央ちゃんは残念すぎる。僕たちは昔一緒に練習したんだ。だから分かるんだ、

   彼女がここまで来れたのは彼女の天性だけではなくて、むちゃくちゃ練習に打ち

   込んできたからなんだと。それでもって、人柄も最高なんだよ。

   デニス・テン - Wikipedia

 

   彼女が望んできたパフォーマンスじゃなかったね。でも見てよ、(この写真の)冷

   静な佇まい・・・真のチャンピオンだよ!

   ジェイソン・ブラウン (フィギュアスケート選手) - Wikipedia

 

 

今日の深夜のフリープリグラムは、あらゆるプレッシャーから解放された真の演技をテレビで存分に楽しみたいです。