読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどゐ。

~ おもゐを嗣ぎ、おもゐを纏ひ、おもゐを遣る ~ 

浅田真央選手の正氣を浴びて

 【今日のこよみ】旧暦2014年 1月 22日仏滅  四緑木星

         癸亥 日/丁卯 月/甲午 年 月相 21.2

         雨水 初候 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)  

 

【今日の気象】 天気 晴れ 気温 2.1℃ 湿度 61% (大阪 5:00時点) 

 

感動の演技でした。

 

途中から会場から手拍子が起こり、会場との一体感がすごかったです。

 

演技終了時のあふれ出るおもゐには、胸を打たれました。

 

 

f:id:isegohan:20140221045035j:plain

 「お母さん、やったよ!」

 

f:id:isegohan:20140221045432j:plain

 

 やり切った!というおもゐが全身からほとばしり、涙となってあふれ出す。

 

この姿を見て、感動しない人はいないですね。

 

 

演技終了後のインタビューにも心が打たれたので記録しときます。

 

 

アナウンサー

浅田真央選手です。すばらしい演技だったと思います。

浅田選手   

そうですね。出来ると思って、やって、あのぉ、これが、あのぉ、自分がやろうと思ってた構成なので、よかったです。

アナウンサー

あの演技を終えた直後に、ぐぅっと、何か、もしかしたら涙なのか、 堪 える、あの時ってどんな思いが込み上げて来たんですか?

浅田選手 

ですねぇ、朝の練習もそこまで良くなかったので、とりあえず自分のことに集中して、自分がやりたい演技をしようと思いました。

アナウンサー

昨日のことがあって、どういう風に、こう、自分の気持ちを落ち着かせて、こう、立ち直させていったんですか?

浅田選手

そうですね、まぁ、色々あったんですけど(笑)、でも、一つ一つ今までもクリアーにしていったので、今回のこの試合も、一つ一つをクリアーに飛んでいこうって思いました。

アナウンサー

3回転も全部6種類飛びました。この4年間挑戦してきたことを、出来ましたね。このオリンピックの舞台で。

浅田選手

はい! 出来ました!!

アナウンサー

こういう形で、今終えたオリンピック、改めてどういう風に思いますか?

浅田選手

そうですねぇ、まぁ、昨日の演技はとても残念で、すごく悔しくて、まぁ、取り返しのつかないことをしてしまったなと、いう思いがあるんですけど、あのぉ、今回のフリーは、しっかり自分のやってきたことを、4年間やってきたことを、そして、あのぉ、たくさんの方に支えてもらったので、それの恩返しも出来たのではないかという風に思っています。

アナウンサー 

今までも、ほんと浅田選手には、みんながたくさんの力、笑顔を届けてもらいました。改めて、浅田選手、この、フィギュアスケートに対する思いだったり、みなさんに対する思い、聞かせて下さい。

 浅田選手

はい。まぁ、あのぁ、こういうオリンピックっていうおっきな舞台で、まぁ、日本代表として、まぁ、メダルというかたちでは、持って帰ってくることが出来なかったと思うんですけど、まぁ、あのぁ、自分が目指しているフリーの演技が今日出来て、まぁ、結果としては、よくはなかったと思うんですけど、あのぉ、私なりの、あのぉ、恩返しは出来たんじゃないかと思っています。

 アナウンサー

ほんとに、みんなうれしいです。ありがとうございました。

浅田選手

(笑顔で1礼と共に)ありがとうございました。