まどゐ。

~ おもゐを嗣ぎ、おもゐを纏ひ、おもゐを遣る ~ 

【マヤ暦占い】 インターネット上にあふれるマヤ暦占いの選び方

 

【改訂版】マヤ暦を使った本場グアテマラの占いを紹介する【KINの算定】 - まどゐ。

 

【マヤ暦占い】超簡単なマヤ暦占いの方法をお教えします - まどゐ。

 

 

マヤ暦占いを検索サイトで検索すると無料から有料まで様々なサイトが表示されます。無料のサイトでしたら占いお遊びだとスルーできますが、有料だとその信頼性やら、どのサイトを選択すれば良いのかを迷うことと思います。

 

そこで、今回はマヤ暦占いの信頼性をはかる一つの選択基準を解説して行きます。 

 

 

私たちが日頃使っている暦は西暦です。

 

当たり前ですが、マヤ暦占いは西暦ではなくマヤ暦に基づいた占いです。従って、西暦をマヤ暦に正確に変換することが占いの信頼性を担保する最低の条件となります。

  

 

そこで、西暦を正確なマヤ暦(ツォルキン暦)に変換するツールをここで紹介します。

 

 


西暦からマヤ暦変換 - 高精度計算サイト

(グレゴリオ暦、AD,GMT(584283)選択)

 

 


Los Nahuales | Navegador de Fechas: 7 No'j - Sábado 17/01/2015 | losnahuales.org

 

 

マヤ暦のしくみと換算 - 数学自由研究

グレゴリオ暦の欄にADを選択して西暦の日付を入力すればマヤ暦260日暦が自動に表示されます。これが求めているマヤ暦です。

 

 

 

それぞれのツールを使って今日の日付(西暦2015年1月18日)をマヤ暦に変換すると、8白い鏡(Etz'nab/エツナブ・Tijax/ティハッシュ)と同一の結果が算出されます。

 

今日のマヤ暦(ツォルキン暦)は8白い鏡(Etz'nab/エツナブ・Tijax/ティハッシュ)です。

 

これ以外のマヤ暦など存在しません。

 

 

そこで、インターネット上のマヤ暦占いを行うときには、まず必ず自分の誕生日を上で紹介したツールでマヤ暦(ツォルキン暦)に変換してみて下さい。

 

そして、インターネットのマヤ暦の結果と照らし合わせてみて下さい。

 

誕生日のマヤ暦(ツォルキン暦)が一致したならば、少なくともその占い内容は正確なマヤ暦から導き出されていることが証明されます。

 

インターネット上のマヤ暦占いは、マヤ暦が日本人に馴染みが薄いことをいいことに玉石混淆のカオス状態です。

 

無料ならばお遊びだと笑ってスルー出来ますが、占いの方法を開示していない、いいかげんな有料の占いサイトまでもが蔓延っています。

 

変なマヤ暦占いと縁が出来ない為にも上の方法を一つの判断方法とすることを提案させていただきます。