まどゐ。

~ おもゐを嗣ぎ、おもゐを纏ひ、おもゐを遣る ~ 

【セブンイレブン】 冷やしみたらし団子の発展系

 

※ブログの整理のためこちらに転載【2014年4月21日記述】

 

 

セブンの冷やしみたらし団子が中々おいしい。

 

f:id:isegohan:20140420203113j:plain

 

 

昆布だしのタレがウリ文句らしい。

まぁ、一回試しで作ってみるかと、作ってみたら大成功!!

 

 

f:id:isegohan:20140420203157j:plain

 

レシピ

●もち粉・・・200g

●絹ごし豆腐・・・1パック(220g~260g)

◎水・・・100cc

◎しょうゆ・・・20cc

◎つゆだし(ストレート)・・・小さじ1

◎砂糖・・・60g

◎みりん・・・大さじ1

◎昆布茶・・・小さじ1 

◎片栗粉・・・大さじ1

 

f:id:isegohan:20140421170712j:plain

 

 

① まずボウルにもち粉を入れ、絹ごし豆腐をボロボロと崩しながら入れて、混ぜていきます。

f:id:isegohan:20140421171244j:plain

 

 

 

② 練り込んで耳たぶぐらいの硬さに仕上げ、乾燥しないように濡らしたキッチンペーパー等をかぶせて少し寝かしておきます。

f:id:isegohan:20140421171709j:plain

 

 

 

③鍋に分量の水、しょうゆ、つゆだし、砂糖、みりん、昆布茶を入れて火にかけます(つゆだし、みりん、昆布茶が無ければ入れなくてもソレナリにおいしく出来ます)。煮立って、砂糖が溶けたら水で溶いた片栗粉をいれてとろみをつけます。

f:id:isegohan:20140421175415j:plain

 

 

 

④ 別の鍋に水を入れて沸騰させて、沸騰したら②を団子に丸めて投入していきます。

f:id:isegohan:20140421172457j:plain

そして、浮いてきて2分ぐらいたったものをドンドンすくい上げていき、水をはったボウルかなんかに入れて冷まします。

 

 

 

⑤ 冷ました団子をお皿に並べてバーナーで炙(あぶ)ります。

 

このバーナーはクリームブリュレのバリバリ用に購入しました。切り餅に焦げ目をつけたり、アボガドの輪切りを炙ったり、サーモンを炙ったりとあればあったで大活躍しますヨ。 

 

 

f:id:isegohan:20140421174259j:plain

 

 

 

⑥ こんな感じに容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

f:id:isegohan:20140421181544j:plain

 

 

ジップロック コンテナー 角型 中 3個入

ジップロック コンテナー 角型 中 3個入

 

 

 

 

充分冷えたらお皿に取って食します。うまぁ~い♫ 昆布茶の隠し味がきいてます。 

f:id:isegohan:20140421194249j:plain

 

 

 

セブンイレブンのは焦げ目なしですけど、香ばしさが加わった方が更に美味ですね。

 

スイーツを手作りすると、投入する砂糖の量にビビる場合が多いです。このタレに使う砂糖の量も相当です。購入していた時は、パックに残ったタレを残さず舐めてましたけど、、、、、知らぬが仏でした。

 

これからの季節にオススメのスイーツですょ。