読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどゐ。

~ おもゐを嗣ぎ、おもゐを纏ひ、おもゐを遣る ~ 

「ごちそうさん」は倍速で見るのがオモシロイです

【今日のこよみ】 旧暦2013年10月28日先勝  五黄土星 

         庚子 日/癸亥 月/癸巳 年 月相 26

                    小雪 次候 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)     

 

【今日の気象】  天気 曇り 気温 3.1℃ 湿度 56%  

(大阪 6:00時点)    

 

朝ドラの『ごちそうさん』を見ていると「これって顔芸?」って思うほど、役者さんの表情が強調されているのに気付く。

 

 

 

 

これ、おそれく故意に演出しているんだなと、今日、確信しましたよ。

録画したのを通常で見て、次に倍速で楽しんでやと、江戸っ子並みの粋なはからいを浪速っ子がしてくれてます。

 

 

 

まぁ、1回倍速で見て下さい。面白すぎです。絶対はまります。

 

 

 

あと、このドラマ、オープニングの歌の場面でも分かるように色彩にこだわっていて、一場面一場面の彩りがいいんです。

 

 

 

手前の色とりどりの梅の実と女性の着物の彩りなんかいいですね。梅の実を色別に盛ってあるのが演出過剰な気もしないではないですが。。。。

 

着物も見ていていいですね。半襟と襟の色合いには目がいってしまいます。

 

 

先週、しつこいほど暦がアップとなる場面が出てきたんで、調べてみて納得したんですけど、

 

 

 

 

 

このドラマの時代は、大正12年なんですね。。。

で、来週からは七月下旬の天神祭のくだり。。。。

そして、すぐに9月1日がやって来る。。。。。。。

どう、なるんですかね。

 

色々と楽しみです。