読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まどゐ。

~ おもゐを嗣ぎ、おもゐを纏ひ、おもゐを遣る ~ 

じゅげむ じゅげむ ぱいぽ ぱいぽ

 【今日のこよみ】 旧暦2013年10月26日大安  五黄土星 

         戊戌 日/癸亥 月/癸巳 年 月相 24

                    小雪 初候 虹蔵不見(にじかくれてみえず)   

 

 【今日の気象】  天気 曇り 気温 10.3℃ 湿度 46% 

(大阪 6:00時点)   

 

朝イチに部屋の窓を全開にしている。

この時期のキリッと存在感を主張してくる空気は最高に気持ちいい。

「今日は一段と冷えるな」というのが実感なんだけど、気温は昨日の方が低いんだよな。太陽が顔を見せるかどうか、風があるかないか、そして気温を感知する身体の状態次第で体感温度は変わるんだなぁと、今更ながら実感。

 

ちょっと前までは、朝起きたらまずテレビを付けていたけど今は付けなくなった。早朝は、どこのテレビ局もニュースやら生活情報を流しているけど、テレビが流す情報って押し付けだから。押し付けられるのって誰でも嫌だし。テレビって団塊の世代と供に運命を供にいくんだろうなと、祇園精舎の鐘をしみじみと聞き入っています。

 

まぁ、自分が知りたいことを即座に画面に言葉にしてくれるネットにはテレビは及ばないですね。

 

じゅげむ じゅげむ

 

遊ばざる者 食うべからず

 

 戯れざる者 寝るべからず

 

楽しまざる者 住むべからず

 

笑わざる者 生きるべからず

 

ぱいぽ ぱいぽ

 

今朝も、ネットでこの詩(作者 海後人五郎)と邂逅。

全体の一部みたいなんだけど、一読してフフフと微笑んでしまいました。

 

今日もネットの海からお宝ゲット!ってところです。

 

 


7代目立川談志『寿限無』-rakugo- - YouTube